目の前のご褒美と未来への想い

こんにちは。

僕です。

何だか窮屈なタイトルですが、

トローチ舐めながらつらつらと綴っております。

美容師っていうのは、、俗に

「大変な仕事ですね〜」

みたいに言われることが多く

大変かどうかは別として、

本人の気の持ち様だしね

好きじゃないと続かない仕事かな。とは思っています。




今回は美容師ってマジで素敵な仕事でっせ!みたいな話じゃないんだけど、

誰しも、これは美容師に限らずだけど、

夢や目標があって、

それに向かって日々、行動していて

その中には何回も何回も

選択と判断を繰り返して今があるんだと思うんです。

例えば、

練習しなきゃなぁ、、、、
でもお腹空いたなあ、、、

とか

その積み重ねでトレーニング量も同期と差がついてしまったり?

ね。



最近、スタッフを含めですけど、

やる気MAX
やりたいことMAX
プライベートもMAX。

みたいな、全てに意欲的な人と出会うことが多く、

僕もそういうタイプだったし、偉そうなことは言えないんだけど、

側から見ていると、

なんか生き急いでる感というか、

量はこなすけど、質は。。。どうかな?

みたいな

ことを思っちゃうこともしばしば。。

僕も通信制の美容学校でこの業界が始まり

同期は専門卒なので、

ワインディング(サザエさん的なやつ)でも、スタート時点から差があり過ぎで、、、

焦って巻きまくって、ただひたすら巻きまくって、、、、

それはそれでOKだったんだけど、

カットのトレーニングに入ってからもそんな感じだったから、そんな闇雲に切ったところで次に繋がる反省がなければ上手くなるわけもなく、無駄なウィッグ代はそこそこ使った記憶があります(・_・;

ま、例えをトレーニングにしちゃったので、何か努力の仕方みたいな話になりかけちゃってますが、

そうではなく、トレーニングには限らず

夢があって、目標があって、そのためにはどうするか。を考えて

行動してても気付かないうちに道逸れてること意外とあるよね。、って話。

そんな時にさ、
「あなたが落としたのはこちらの斧ですか?それとも金の斧ですか?」
みたいな判断しなきゃいけない場面が来たら絶対【金の斧】選んじゃうよね。

でも、時々立ち止まって、自分の今の想いとか気持ちとか確認しつつ、また走り始めて。ってやってれば、【金の斧】選ぶことは少なくなるんじゃないかなぁって。

自分の人生、自分の求めるゴールを決めて、そこにゴールするのが目標な訳で、

ズルしちゃって1段も2段も下の階で

ゴール風で終わるのなんて、本当は嫌なはず。

だから、突っ走るのは全然OKだし、応援するけど、たまには立ち止まってみて
地図確認しようぜ。って。

そんな話を偉そうにも

亥年の僕が言うなんて、ちゃんちゃら可笑しい話なんだけどね。

ご予約や御相談はお気軽に!

ポチッとLINEくださいね!
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください