こんにちは。
三角です。
今回は美容師向け。っていうより、完全にスタッフ向けです。
今週から、トレーニングデーの内容をガラッと変えました。
今までは
2人とも経験者だけど、一通りMY hair designのベーシックカリキュラムも知っておいて、習得しておいてもらうべく、復習がてら〜みたいな感じでパーマカリキュラムから始めていたのですが、
それも大切なことだけど、
もっと大切なことは、毎日、お店に足を運んでくださるお客様が、もっと仕上がりに満足してくれて、もっと短時間で、もっと居心地がよく、行きたい時に行けるってことだと思うし、
スタッフに対しても、
自分の成長を感じ、任されてもらえる事が増え、喜んで頂けるシーンが増え。という好スパイラルの波に乗ることで
楽しみながら成長出来ることであり、
結果、お店としても、CSとESを両方高めることで、三者がWIN WINなのでは、ないのかな?
って、当たり前のことに気づき直しました。
ということで、お店のカリキュラムに乗っ取るエゴは後回しにして、
明日から変えれる現状の見直し
をテーマに、2時間みっちりアドバイスしました。
ま、単なるドライ&ブロー
からの5分巻き仕上げ。だけなんだけどね。
僕的には一番重要視してるかも。。。。
初めて口うるさく言ったので、どう感じたかは分からないけど、
そんな練習会の次の日(昨日のこと)に
とりあえず現段階、今年一番の売上を更新して、
バタバタと反省点は各自、多かったと思うけど、、
⚫︎練習会で僕がうぇいうぇい伝えたこと。
⚫︎サロンワークで自ら感じた反省点
と、何か彼女達にとって考えられる2日間だったんじゃないかな?
って勝手に思っていますw
努力は必ず報われる。と人生をもって証明する!
と高橋みなみは言いましたが、
僕的には、
報われるとは限らないよなー。。。とも思える経験談も含め
でも、
努力しないと掴めるもんも掴めない。とはハッキリと思っているし、
努力すれば、確実に上手にはなると思う。
なーんて考えてたら、
さんまさんの意見に超納得。したので、
是非見てみてね。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8918941/
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