朝から美味しいコーヒーの淹れ方を

おはようございます。

MY hair design 三角です。

今日は営業前から

親友の嫁さんの妹のお子ちゃまの七五三。

ちょっと遅れるとのことだったので、

コーヒードリップして待機。

僕が習ったのは松屋式。

五杯だしが、上手く淹れれるので、

豆を粗挽きし、50gドン。

ポイントは円錐形なので、真ん中に凹みをつくり、

温度は90ど前後。←ぬるい方が、濃い?というか苦味出ると思う

素人目線

まんべんなく豆を蒸らしていきます。

あまり、注ぎすぎないように!

で、3分待ちましょう。

したらば、豆を荒立てないように、ゆっくり円を描くように

ドリップ。

ポイントは、、、

2.5ー3杯くらいのとこでドリップをやめて、

あとは5杯の目盛りまで、お湯を注ぎます。

※コーヒーというのは、旨味が先に出て、雑味(苦味や酸味)が後から抽出されるみたいです。

もし、ミルク混ぜたりする方は通常通り5杯目盛までドリップしないと、

雑味が無いコーヒーにミルクを混ぜる事になるので、コーヒーが負けてしまいます!

ブラックの人はこの淹れ方がオススメ!

という、くだらないブログを書いていたら

お越しになったので、

ちゃんと仕事もしましたよっと!!

ゆなちゃんかわえぇ、、、

11月最終日、残り頑張りますー!

ご予約や御相談はお気軽に!

ポチッとLINEくださいね!
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください